従来のオーダーカーテンはお洗濯ができないカーテンも多くありましたが、近年のカーテンはポリエステルが主流となり、ほとんどがお洗濯可能です。今回は、ご家庭でのお洗濯方法をご紹介します。
カーテンの汚れのほとんどは、空気中のホコリが原因です。日常のお掃除の際、ブラシでひだや折り目の中をかき出すようにブラッシング、もしくは掃除機のブラシ付きアタッチメントなどを利用してやさしくホコリを吸い取ってください。
特にカーテンではヒダ山の部分やタッセルで縛った部分にホコリがたまりやすいので、まめに全体をはたいたり、毎日カーテンの開け閉めを行うのも効果的です。タバコのヤニやキッチンの煙などは、時間が経つほど汚れが落ちにくくなりますので、洗濯をおすすめします。
繊維の性質上、特にレーヨンや綿・麻素材を使用したカーテンは伸縮することがあります。カーテンは高温多湿の環境を嫌いますので、室内環境を適切な状態に調節することが大切です。
また、カーテンの素材の中には麻などのように固有のニオイを発するものがありますが、人体への影響はありません。気になる場合はこまめに換気をしていただくことで、時間とともにニオイが薄れていきます。
ご家庭でのお洗濯方法について
- まず、カーテンの裏に縫い付けてある洗濯ラベルで、洗い方を確認してください。
- 上部フックをすべて外して、ホコリを払いシワにならないようにたたみます。
- 洗濯ネットに入れて、洗濯機で水量は「最大」、水流は「弱」に設定しお洗濯します。
※脱水時間が長いとシワが取れにくくなりますのでドレープで1分、レースで30秒程度がおすすめです。 - 元々掛けてあったレールに戻して吊り、軽くシワを伸ばすようにして形を整え、自然乾燥させてください。
※屋外に干す場合は日陰で、乾燥機は使用しないでください。
洗い方の注意点としては、一度に洗うのは1~2枚まで。色移りしますので、他のものと一緒には洗わないことがおすすめです。